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エアライン満足度1位はシンガポール航空
-2年連続、日系は4位NH、JLも躍進

 リクルートのエイビーロード・リサーチ・センターが実施した
「エアライン満足度調査2009」で、総合1位にシンガポール航空(SQ)
がランクインした。2位はヴァージン・アトランティック航空(VS)で、
両社は昨年と同じ順位となっている。3位には昨年7位のエバー航空(BR)
が入った。日系では4位に全日空(NH)が入り、昨年と同順位。
日本航空(JL)は昨年の13位から6位、JALウェイズ(JO)も21位から
8位に順位を押し上げた。

 総合満足度のポイントとなったのは、「客室乗務員の接客サービス」で
、相関係数が0.66と最も高い。続く「航空機の機材、設備」も0.64で昨年
よりも0.02ポイント増となり、満足度への重要性が高まった。また「機内食」
の0.62に続いて、「機内エンターテイメント」も昨年の0.03ポイント増の
0.61となった。SQはこれらの部門別でも「機内エンターテイメント」以外で
1位を獲得しており、そのうち客室乗務員の接客サービス以外はすべて昨年から
順位をあげた。回答者からは「機内は快適に過ごせた。子どもへの配慮があり
機嫌よく乗っていられた」「乗務員の仕事ぶりが丁寧ですばやかった」
「巡回する回数を多いように思う。それだけ気配りしていると感じた」との
コメントがあった。
 
 一方、VSは機内エンターテイメントで1位、航空機の機材、設備と機内食で
2位を獲得。回答者からは「清潔で丁寧なおもてなしのサービスで、機内食
からアメニティ、エンターテイメントまで居心地がよかった」とのコメントがあった。
3位に浮上したBRは航空機の機材、設備が3位に。「どの機材も新しく、広めの
シートで快適」「ハローキティジェットヘッドレストカバーや搭乗券にもキティ柄が
あり、印象的だった」というコメントがあった。

 日系ではNHが客室乗務員の接客サービス空港内の職員の接客サービスに対する
満足度で2位となった。JLも客室乗務員の接客サービスが昨年の11位から3位と
躍進した。
 

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